お買い物の流れ
『雛人形も五月人形も楽しむ♪』サイトでは、インターネットのホームページ上で、選んだ商品を買い物カゴに入れて決済する、買い物カゴシステムを導入しています。コンビニやスーパーを想像してください。買い物カゴに商品を入れて、レジで精算してもらいます。それをホームページ上で行うシステムのひとつ、KENT WEBさんの買い物カゴシステムを利用し、買い物が迅速、正確にできるよう実装しています。以下に、お買い物の流れを順に記載しています。ご注文完了画面から来た人は自動返信メールの受け取りから下のご注文が終わってからの流れをご確認ください。
買い物カゴシステムを使ったお買い物の仕方
1.買い物カゴに入れる
『雛人形も五月人形も楽しむ♪』サイトで欲しいものが見つかったら、そのページの【今すぐ購入する】ボタンをお探しください(下↓参照)。
こんなボタンがあります。このボタンの左横白い四角に注文数の入力ボックスがあります。最初の設定は『1』です。雛人形や五月人形、鯉のぼりは通常、ひとつずつでしょうから、そのまま【今すぐ購入する】ボタンを押してください。買い物カゴシステムのページへ進みます。
2.買い物カゴの中身を確認する
ここでは、買い物カゴの中身をチェックします。お買い物の商品番号と、数量、単価などを確認してください。間違いないですか?
この画面に来るまでに、【今すぐ申し込む】ボタン、もしくは【買い物カゴに入れる】ボタンを押しているのであれば、反映されています。違う商品も買い物カゴに入っている場合は、その商品名と番号が書いてある左部分に削除ボタンがありますので、ボタンを押せば削除できます。
必要なのはひとつなのに、数量がふたつになっていないかも確認してください。違っていれば、数量欄の数字のすぐ横に▼ボタンがありますので、そこを押して、正しい数量を選択後、クリックし、横の変更ボタンを押してください。買い物を続ける場合は、買い物を続けるボタン、これでよろしければ、注文画面へのボタンを押してください。情報入力画面に入ります。
3.注文に必要な情報の入力
この画面では、お届け先や申し込み者の連絡先を入力します。
入力項目は、以下の通りです。
- お名前
- ふりがな
- 電子メール
- 郵便番号
- ご住所
- 電話番号
- 連絡事項
- 配送先が異なる場合、配送先のお名前、ふりがな、郵便番号、ご住所、電話番号
お名前、ふりがなは全角文字で入力してください。苗字と名前の間にスペースを入れてくださると助かります。半角カナは文字化けの原因となりますので使用しないでください。メールは、半角英数でお願いします。郵便番号、電話番号は全角でも問題ありませんが、できれば半角英数で、住所は全角でお願いします。いずれも半角カナは使用しないようにお願いします。
配送先の住所が異なる場合は、あて先の情報を入力ください。注文者と配送先が同一ならば、記入の必要はありません。
必要事項が記入できたら、画面下の確認画面へ進むボタンを押してください。最終確認画面に進みます。
4.最終確認
まだ注文は確定していません。最後の確認です。あとボタンひとつ押すだけで、注文が完了しますので、もうしばらくお付き合いください。
入力した情報に間違いがないか今一度、ご確認ください。送料、手数料などの計算もここで行われます。
確認が終わったら、画面下、確定注文するのボタンを押してください。完了画面に映ります。
5.注文完了
下の、『ご注文をありがとうございました』の文字が出てきたら、注文完了です。
お疲れ様でした。これまでは、お客様だけに行っていただいた作業です。こうして注文をいただいた情報は、メールで当店とお客様へ送られます。
6.きちんと注文ができたか不安な場合
注文したつもりなのに、連絡がない場合、注文がうまくできていない。もしくは完了していない。注文画面の途中で打ち切った可能性があります。
当社では、ご注文が届くと、2営業日以内に、必ず出荷・到着予定を記入したメールを送ります。きちんと注文できたかどうかは、注文完了後、すぐに、控えの注文が自動でメールするように設定していますので、送られてきたか確認してください。控えの自動返信メールがあれば、注文成功です。控えの自動返信メールが着ていない場合は、メールアドレスの入れ間違いです。
しばらく待ってメールが来ないようならもう一度きちんと入力して、最後まで注文してください。送られてきたら、2営業日以内には必ず連絡しますので、お待ちください。
控えの自動返信メールが着ているのに、2営業日以上たっても連絡がない場合、システムの不具合で、注文が当社まで届いていない可能性が考えられます。その場合は、至急、電話でご連絡ください。
- 控えの自動返信メールがこない。
- メールアドレス入力の際、間違えて入力した可能性があります。→メールアドレスを正しく記入し再度、注文してください。備考欄に『メールアドレス間違いのため、再注文』と記入してくださると助かります。
- メールボックスに届くのに少し時間がかかる場合があります。→完了画面と同時に出される自動控えのメールですが、メールボックスへ届く場合に時間がかかる場合があります。しばらく(5分くらい)お待ちください。
- 注文が完了していない。→注文完了する画面が出るまで注文操作を行ってください。
- お客様のメール設定によりメールの受け取りができなくなっている場合があります(特にキャリアメール)。当店からのメールを受け取れるように設定変更してください。
- ezweb.ne.jpの場合→auの受信リスト設定
- docomoの場合→docomo受信設定変更
- 『gmail.com』、『yahoo.co.jp』等のフリーメールは、そのままの設定ではメールフィルタにより迷惑メールに入ります。せめてお取引の間だけでも迷惑メールフォルダに入れない設定にするか、迷惑メールフォルダをかかさずチェックしてください。
- 控えの自動返信メールが着たのに、2営業日以内にメールも電話も連絡がない。
- システムの不具合が考えられます。→当社まで電話で確認してください。
注文完了後の流れ
1.自動返信メールの受け取り(注文完了後の流れ)
注文情報は、当社と、お客様双方に、ご注文いただいくと同時にメール発信されます。お客様のもとには、注文控えとしてメール発信されます。これは、控えと確認のためのメールです。控えが到着したかどうか確認していただくだけで結構です。
注文完了と同時にメール発信されますが、すぐに到着する場合と、少し遅れて到着する場合があります。メールボックスまでの経路によってかわってきます。通常、5分以内には到着しますが、経路によって、半日~1日遅れで到着する可能性もあります。普通の電子メールと同じですので、この点は、ご了承ください。2000年頃は、東京からだしたメールが2日後に、なぜかアメリカ経由でやってきたこともあります。現在はそういったことはまずありませんが、無いとはいえません。
2.【要返信】メールの受け取りと返信
ご注文情報は、当社へもメールの形で発信されます。受け取った注文情報をもとに、商品確認をいたします。その時点での出荷の込み合い状況をみて、およその商品お届け日程をご連絡します。このメールは、なるべく早く、遅くても2営業日までにはお出しします。メールの件名は【要返信】としています。要返信メールに記述した当社が受け取った注文情報が間違いないかどうか、およその受け取りはいつくらいか確認して、よろしければ、確認欄に○をいれて、返信してください。
要返信メールが当社宛に帰ってこない場合は、商品の点検・出荷を見合わせます。取り寄せ商品の場合、取り寄せも見合わせています。この要返信メールは、最近、多発するいたずらの防止の意味もあります。購入の意思があるかどうかを確認させていただいていますので、購入希望の場合は、早めに、要返信メールを返信してください。要返信がかえって来た順番で優先的に作業に入ります。
雛人形や五月人形の場合にはメールが不通のときには、しつこく再送メールをほぼ毎日送ります。
また、家族に喜んで迎え入れてもらえないような雛人形・五月人形は、こちらとしてもお送りするわけにはいきません。じゅうぶん、ご家族とご相談、ご了承の上、ご注文ください。
鯉のぼりや、武者幟、お香などメールが不通の際には、毎日メールを再送しています。1週間待っても返信が無い場合は、キャンセルさせていただきます。
3.出荷準備完了後
雛人形や五月人形の場合、出荷の準備が出来次第、電話にてご連絡差し上げます。不在の時には、時間をずらし何度か電話します。それでもご不在で電話が繋がらない場合、メールしますが、当日中の出荷は困難になります。電話内容は、出荷の準備ができたことを伝えるとともに、ご希望到着日時をお聞きします。また、早め希望の場合、到着が最短でいつになるかもお知らせします。ご希望到着日時をすでに聞いている場合は、希望日に変更が無いかお知らせください。出荷後、配送のドライバーが困ることもあるため、常に不在の電話の番号や、日中かけては迷惑になるような電話番号の記載は、避けてください。また、本人不在中、家族の方が出て、そんなものは知らないといわれる場合もあり、伝言すらしていただけないような状況も発生したこともありますのでご注意ください。
鯉のぼりや、武者幟、お香などは電話しません。お香は最短出荷、鯉のぼりや武者幟は最短出荷の指示がない場合メールにて到着希望をお聞きします。
4.商品の受け取り
お聞きした希望到着日時に配送指定をとり出荷します。商品に添付した配送伝票の控え番号をメールにてお知らせします。この番号で、現在、商品がどこにあるか、順調に配送が進んでいるか調べることができます。
代金引換配達ですので、商品を受け取った後、代金をお渡しください。現金でのお支払いのみです。クレジットカード払いはできませんので商品代金分の現金を用意しておいてください。配達員によっては、おつりを持っていない場合もあるので、きっちり用意していたほうが無難です。
外出予定があったり、来客予定があったりと、万が一、配達予定時間を過ぎると困る場合は、お知らせした配送伝票番号をもとに、当日早く、配送会社に連絡して、早めに届けてくれるよう依頼することをお勧めします。交通状況や、当日の配送品の量により左右される配送ですので、【待っていた→配達時間に遅刻した→不満タラタラ】となるよりか、こちらから連絡して、時間を守ってくれるよう、また到着予定の細かい時間を聞くのもひとつの手です。
受け取る際には、配達員がいる前で、梱包外装に大きな傷みがないかどうか、確認してください。大きな凹みや、特に角を当てた痕があれば、すぐに配達員に申し出てください。運送中の破損がわかれば、速やかに、最優先で替わりの商品の発送、破損商品の引取りを行ってくれます。
開封後に、破損・不良があれば、速やかに当店にご連絡ください。配送会社に引き取りを依頼し、代替商品があれば速やかに対処いたします。雛人形・五月人形は季節商品ですので、売り切れて代替が無い可能性があります。遅くなればなるほど、替わりの商品が無くなっていきますので、届いたらできるだけ早く飾って確認してください。代替商品がない場合は、作ってもらうか、妥協できる代替商品をお送りすることとなります。作ってもらうためには、非常に時間がかかりますのであらかじめご了承ください。
5.お受け取りまでの期間
購入ボタンの側か商品説明の下の方に出荷までの期間を記載しています。多忙期は注文が殺到し、お届けに2週間以上かかる場合もありますので、お早目のご注文をお願いします。家紋入のある商品や、納品日時に表記のある商品はさらに時間がかかる場合があります。なるべく速い発送をめざしていますのでご了承ください。
雛人形・五月人形は、準備が出来次第、ご連絡いたします。クレーム防止のため、同業他社ではほとんど行われていない、じゅうぶんな点検と梱包を行っています。そのため非常に時間がかかります。また、多忙期は注文・問い合わせの電話やメールが殺到し、どうにもこうにもなりません。出荷の順番を抜かす催促は、できれば、お控えください。みなさんが、首を長くして待っていらっしゃいます。『自分だけなら』という考えは、他の人に恨まれます。どうか、辛抱してお待ちください。個別でのお知らせには多くの時間を要するため、その分、ひとつでもふたつでも多くの出荷したほうが良いと判断しています。ご理解・ご了承ください。出荷後、関東方面で3日、北海道で5~7日が到着日数の目安です(積雪時にはさらに時間がかかります)。
鯉幟は、ポールを含め、ほとんどの商品は取り寄せです。特に記載していない場合、おおよそ2~7日程度で入荷する予定です。当店に入荷次第、即出荷しています。出荷後、関東方面で3日、北海道で5~7日が到着日数の目安です(積雪時にはさらに時間がかかります)。運送会社の状況により1~2日ほど余計に日数がかかる場合がございますのでご了承ください。時期以外(5月~1月)の場合は、お取り寄せできない場合、もしくはお急ぎで別途料金が必要な場合もございますが、その際は別途メールいたします。
エステバン・お香・インセンスは、すべて取り寄せです。木曜の午前8:00にまとめてメーカーに発注し、火曜に入荷し、すぐに梱包・出荷します。締め切りの木曜日が祝日の場合、締め切りを一日早め、水曜午前11時を締め切りとします。祝日が間に入る場合、さらに取り寄せ期間が延びる可能性があります。
アフターフォロー
アフターフォローは、飾っているとき、しまうときに商品が壊れて、無くなってしまった場合、部品を取り寄せて発送したり、修理したり、長年飾り続けるのに不都合が起きてしまった場合、また、当店をご利用ください。部品がすでに製造を終えていた場合でも、職人にお願いし、まったく同じとはいかないまでも、代替できる部品を作ってもらったり、他の工房で探したり、なんとかして使い続けられるように努力します。その部品を製造していた工房にお願いすれば、何とかなるものです。当店でお買い上げいただいた商品は、責任を持って手を尽くします。無償でとはいきませんが、なるべく安くおさまるよう努力します。
また、自分で修理する場合も、なにかしらのアドバイスができますのでお気軽にご連絡ください。
他工房、他社製品は基本的に修理は不可能です。それらを作るノウハウがないからです。一からの製造になりますと、設計やら材料調達など非常に高い費用がかかります。申し訳ありませんが、購入したお店にご相談ください。
廃業するメーカーがあります。器具類は、メーカーが廃業するとパーツの入手ができなくなりアフターがまったくできません。この事につきましては企業努力でどうにかできるものではないですから、買い替えをお願いするようになりますがご了承ください。