小桜模様のピンク衣装雛人形雛人形創作飾り 雛人形親王飾り
ピンク衣装の姫とさわやかな青の殿を向かい合わせに座らせた仕立て自慢のおひなさまを、金屏風で重厚に飾りました。平安宮廷を思い起こさせる優雅な親王飾りです。
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親王飾りの特徴 - 親王飾りは、いくつかある雛人形の飾りの形式のうち、お姫様・お殿様のふたりだけの人形に絞った飾りです。親王飾りに比べ、三段飾りは、お姫様・お殿様と三人官女が飾られ、また七段飾りはお姫様・お殿様以外にも13人の従者が飾られます。お道具も人数に比例して少なくなりますが、同じ予算のセットで比べた場合、人数や部品点数が少ない分、より手の掛かった高度な仕立てができ、高級な生地を使うことになります。飾るスペースも同じ大きさの人形を使ったセットで比較すると、間口はどれも同じですが、奥行きが三段飾りのおよそ3分の2、七段飾りと比べると、3分の1で済みます。また、収納スペースも飾るスペースに比例して小さくなります。
小桜模様のピンク衣装雛人形雛人形創作飾り
ピンク衣装の姫とさわやかな青の殿を向かい合わせに座らせた仕立て自慢のおひなさまを、金屏風で重厚に飾った雛人形です。平安宮廷を思い起こさせる優雅な親王飾りです。
- お顔はもちろん表情の良い石膏頭です。
- 姫・殿ともに淡い色合いです。生地は正絹を使用。お姫様は桜の花が沢山織り込まれたピンクの衣装で、お殿様は姫と同じく桜の花びらが織り込まれた明るいブルーの衣装です。
- 襟元の型崩れが少なく、ムシのつきにくい木胴を採用。同じく木彫りの木手を使っています。また、、五衣にはレーヨンを着せ付けています。
- 五衣を大きく開いて着せ付けそのまま、腰から裾にかけて広げる独特の着せ付けです。また表着は上下分離式ではなく、ひとつながりとして本来の着物のようにつくり着せ付けています。段重ねの裾は、広く扇状に広がり、裾幅があるのが特徴です。袴は、座った状態から布を被せて見せるのではなく、まるで人がズボンを穿くように足を伸ばした状態の胴体に割り長袴を穿かせてから折り曲げる非常に凝ったつくりをしています。
- ボリュームのあるおひなさまの形で、お殿様は肩幅の広く、お姫さまは裾幅が広く作られており、京十番にもかかわらずワンランク大きく見えます。
- 高級感あふれる重厚な二曲屏風と飾り台に飾ります。この台と屏風がまた、お雛さまを見事に引き立てています。
- アートフラワーデザイナー菅間薫子先生による桜の木を配置しました。ボリュームのある大きな桜で、お雛飾りのイメージがグッとアップします。
- 人形のサイズ - 京十番親王
- 品番 - 11kozakurapinkblue
- サイズ - 約間口90×奥行き48×高さ48cm
雛人形は日本の文化です - 3月3日は女の子のひな祭り(桃の節句)で、お子様の成長を喜ぶお祝い事として日本の五節供のうちのひとつとされます。とりわけ赤ちゃんが生まれてから、最初に迎える節句を初節句といい、盛大にお祝いします。雛祭りは、緋毛氈等で区切って神聖な場所を作り、そこに雛人形を飾ってお供え物をし、女の子の邪気を払って健やかに成長してほしいと願い事をする家庭で行う小さなお祭りです。また、男の子の端午の節句には五月人形や鯉のぼりを飾ります。