天賦之兜藤7号手描き桜屏風ナチュラル木目弓太刀飾り 雄山作 五月人形
このページの『天賦之兜藤7号手描き桜屏風ナチュラル木目弓太刀飾り』は、販売終了した五月人形です。在庫が無く、入荷予定もありません。生産終了、もしくはリニューアルされたため販売終了としている五月人形も含まれます。参考になるのであればと残しております。しかし、このページに記載している五月人形が気に入っても手配はかなり困難です。ご了承を願います。また、販売終了した商品の価格は、同業他社の迷惑となる可能性がありますので、お問い合わせいただいても返答できません。









銀色の小札を藤色と白の段威しで仕上げた上品な色合いの兜を白木の弓太刀と枝垂れ桜手描き屏風でナチュラルウッド調の木目平台に並べた五月人形です。
天賦之兜藤7号手描き桜屏風ナチュラル木目弓太刀飾り

- 銀金物と薄紫と白の威しで仕上げた淡い色合いの飾り兜です。
腕利きの甲冑職人が造る国産の兜をセットした五月人形です。
極上正絹糸威
真鍮製ニッケルメッキ鍬形
梯形鉄板矧合わせ兜鉢
1行5点星打兜
- しころ3段
- 別吹き返し
- 銀覆輪仕上げ
- 兜本体にプラスチック・FRPは兜に使用しておりません。
- 兜の下に敷く袱紗は薄紫で、銀の刺繍入り。
- 兜製作 - 鈴甲子雄山工房
- 兜サイズ(櫃含む) - 7号(着用できない小ささです) - 約幅26×奥行23×高さ35(cm)
- 木目を生かしたナチュラルウッド調の台に並べ、咲き誇るしだれ桜を描いた趣のある屏風を後ろに立てます。
- ナチュラル系弓太刀を脇に添えます。弓、的、台は木製で、矢柄は竹です。すっきりと上品な一本矢で、太刀は銀色でまとめられています。
- 飾りサイズ - 約間口50×奥行き30×高さ36cm
子どもの好奇心を閉じ込める、「さわっちゃダメ。」の言葉は、控えませんか?
触ってこその楽しさです。
よく手を洗ってから(大人は手袋つけて)一緒に組み立てることからはじめてください。
壊れたら修理もできますし、そのまま思い出としてとっておくのも、また、ひとつの記念となります。
男の子の五月人形の楽しみ方を参考にしてください♪
五月人形は日本の文化です - 日本では季節の変わり目の祝祭日のことを節日といい、お供え物をしたり行事を行って祝ってきたという歴史があります。この節日の供え物『節供』という言葉が、節日そのものを指すようになって『節句』という言葉になったともいわれています。その五節供のうちのひとつ端午の節句は、男の子の節供として内には五月人形を飾り、外には鯉のぼりや五月幟をたて、お子様の成長を喜ぶお祝いの行事として生活に定着しています。とりわけお子様がはじめて迎える節句を初節句といい盛大にお祝いします。また、女の子の初節句は、雛人形を飾ってお祝いします。