伊達政宗公弦月形鍬形六十二間筋鉢1/3兜水玉模様スタンド付 雄山作 五月人形
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仙台市博物館所蔵、弦月形鍬形兜を1/3サイズで忠実に再現した伊達政宗の兜です。伊達政宗公水玉模様陣羽織の柄をあしらった折りたたみ式台座と組み合わせた五月人形です。
【豆知識】仙台市博物館所蔵の『重要文化財 弦月形鍬形黒漆五枚胴具足 初代藩主 伊達政宗所用』の解説
←これが伊達政宗が使っていたとされる本物の具足(全身鎧のこと)の写真です!
全体を黒漆塗とした伊達政宗の具足。兜の作者は宗久、胴は雪下久家作です。前立は現在、弦月(げんげつ)形と呼ばれています。兜は鉄地黒漆塗六十二間筋鉢で、しころは板物四段の笠じころ形式とし、紺糸で素掛け威しにしています。五枚胴は前・後・左脇各一枚及び右脇の二枚合計五枚を合わせて造られ、雪ノ下胴、甲州胴、奥州胴、仙台胴とも呼ばれています。質実剛健な実戦向きの防具です。
弦月形前立 - あまりにも有名な三日月型の前立てです。弦月形の前立物では、現存のもので最大です。弦月が右手から左上へ長く流れているのは、デザイン上のバランスはもちろんのこと、太刀を振りかざす際に、支障のないようにとの配慮がなされています。騎乗した場合、この前立が枝などに当たっても、三日月が折れるだけで、怪我無くすむように、実物の三日月は木で作られ金箔押しされています。
伊達政宗公弦月形鍬形六十二間筋鉢1/3兜水玉模様スタンド付
- 仙台市博物館所蔵伊達政宗所用弦月形鍬形六十二間筋鉢兜を1/3サイズでかなり忠実に再現した兜に、伊達政宗公所用伝水玉模様(羅背板五色乱星)陣羽織の柄をあしらった折りたたみ台座を組み合わせました。
- 赤・青・緑・黄・白の五色の円形模様を散らした斬新なデザインと配色の美しさが際立つ伊達政宗公を象徴する飾りです。
- 腕利きの甲冑職人が組み上げた安心の国産兜です。
- 素材が違う真鍮製24金メッキ弦月形前立
- 本物をより忠実に再現
- 真鍮製板物しころ三段
- 正絹素掛け威し
- 筋鉢は本物と同じ六十二間
- 台座は折りたたみ式で本のように折りたたむことが出来ます。木製布張りニス仕上げ。
- 飾りサイズ - 約間口41×奥行22×高さ24cm(台座の大きさ。鍬形の飛び出しは含めていません。鍬形はこの高さから3cmほど上に出ます。また、あご紐が3cmほどさらに出ます。)
- 兜本体サイズ - 1/3縮尺相当(着用できません)
子どもの好奇心を閉じ込める、「さわっちゃダメ。」の言葉は、控えませんか?
触ってこその楽しさです。
よく手を洗ってから(大人は手袋つけて)一緒に組み立てることからはじめてください。
壊れたら修理もできますし、そのまま思い出としてとっておくのも、また、ひとつの記念となります。
男の子の五月人形の楽しみ方を参考にしてください♪
五月人形は日本の文化です - 日本では季節の変わり目の祝祭日のことを節日といい、お供え物をしたり行事を行って祝ってきたという歴史があります。この節日の供え物『節供』という言葉が、節日そのものを指すようになって『節句』という言葉になったともいわれています。その五節供のうちのひとつ端午の節句は、男の子の節供として内には五月人形を飾り、外には鯉のぼりや五月幟をたて、お子様の成長を喜ぶお祝いの行事として生活に定着しています。とりわけお子様がはじめて迎える節句を初節句といい盛大にお祝いします。また、女の子の初節句は、雛人形を飾ってお祝いします。