白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形

このページの『白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り』は、販売終了した五月人形です。在庫が無く、入荷予定もありません。生産終了、もしくはリニューアルされたため販売終了としている五月人形も含まれます。参考になるのであればと残しております。しかし、このページに記載している五月人形が気に入っても手配はかなり困難です。ご了承を願います。また、販売終了した商品の価格は、同業他社の迷惑となる可能性がありますので、お問い合わせいただいても返答できません。

白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形

櫛引八幡宮所蔵の白糸褄取り威しの鎧の兜を模写した兜です。ナチュラル系の木目屏風と台に置き、白木弓太刀を両脇に並べた五月人形です。

白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り

白糸褄取威之兜12号ナチュラル木目屏風白木弓太刀飾り 雄山作 国宝模写 五月人形
  • 青森県八戸市の櫛引八幡宮所蔵、南北朝時代に作られ、村上天皇拝領、南部光経奉納とされる国宝白糸褄取り威しの鎧の兜を模写した兜です。
    • 鈴甲子雄山工房の腕利き職人が覆輪を五月人形の部品に鉄鎚を使い組み込んでいます。腕利きの甲冑職人が組み上げた安心の国産兜です。
    • 正絹糸威し
    • 皮共吹き返し
    • 四段しころ
    • 黒小札
    • 兜鉢裏皮張り
    • 梯形鉄板矧ぎ合わせ兜鉢
    • 星打ち兜
    • 真鍮製24金メッキ鍬形
    • 兜本体にプラスチック・FRPは使用しておりません。
    • 兜製作 - 鈴甲子雄山工房
    • 兜本体サイズ - 12号(着用できません)
  • 金箔で桜をデザインした木目ナチュラル系屏風と台に並べます。
  • ナチュラル系弓太刀です。弓、的、台は木製で、矢柄は竹です。すっきりと上品な一本矢で、太刀は銀色でまとめられています。
  • サイズ - 約間口50×奥行き30×高さ28(cm)

楽しむ♪子どもの好奇心を閉じ込める、「さわっちゃダメ。」の言葉は、控えませんか?
触ってこその楽しさです。
よく手を洗ってから(大人は手袋つけて)一緒に組み立てることからはじめてください。
壊れたら修理もできますし、そのまま思い出としてとっておくのも、また、ひとつの記念となります。

男の子の五月人形の楽しみ方を参考にしてください♪




五月人形は日本の文化です - 日本では季節の変わり目の祝祭日のことを節日といい、お供え物をしたり行事を行って祝ってきたという歴史があります。この節日の供え物『節供』という言葉が、節日そのものを指すようになって『節句』という言葉になったともいわれています。その五節供のうちのひとつ端午の節句は、男の子の節供として内には五月人形を飾り、外には鯉のぼりや五月幟をたて、お子様の成長を喜ぶお祝いの行事として生活に定着しています。とりわけお子様がはじめて迎える節句を初節句といい盛大にお祝いします。また、女の子の初節句は、雛人形を飾ってお祝いします。